人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛の話

毛の話をしようと思う。
僕は髪の毛が長い、いわゆるロン毛である。
別にずっと髪の毛が長かった訳ではなく、伸ばし始めたのは、ここ二年程。
切っ掛けは特になく、ただなーんとなく伸ばしてるだけで、理由も特にない。
いつ切ってもよいのだが、今はただただ伸びている。


まだ暑くなり始めた6月の事。
駅で電車を待つ間、椅子に腰掛けようかと思った。
先客のジイさんが気にはなったが、疲れていたので隣に座る。
いつもの様に耳にはイヤホンを装着し、音楽の世界に入り込む。
耳では音楽、目では携帯電話でネットサーフィンをして、他愛のない話題を追っていた。

突然声が聞こえた。
「ニイちゃん...髪の毛...切れや」
ん?
なんで??
どうして見ず知らずのジイさん、偶然隣に座っただけの初対面の相手に、そのような事を言われなくてはいけないのか???
いつもなら話し掛けられても音楽で聞こえないはずだが、その時は次の音楽へのインターバルだった為、こんな問題に巻き込まれてしまった。
災難だ。
そのまま聞こえなかったフリをしても良かったが、早く帰りたい苛立ちもあった為、つい口をついた。

「何で見ず知らずの相手にそんな事、言われなアカンねん!」
目線は携帯電話に向けたまま、そう答えた。
するとジイさんから驚きの発言が。
「...でも本当に綺麗やったから。」
ん?
え?
「髪の毛切れ」≠「髪の毛綺麗」
・・・やってしまった!!!!!!!
慌ててジイさんの方を向くと、
「勉強中にゴメンな...」と、ただただネットサーフィンをしている僕への謝罪。
あー、どうしよう。
しかし、こんなに時は上手く返す事など出来ない。
「...かまへんで」
そう返答し、勉強ではない携帯電話を鞄に仕舞い、代わりに勉強の本を取り出し勉強をした。

・・・のだが、冷静に考えて見知らぬ相手に「髪の毛が綺麗」と言うオッさん側にも問題があったように思う。

毛の話_b0365919_23291252.jpeg







by raccoon-k | 2016-08-30 23:31 | 遊び